Blenderで「ミラー」を使う時の注意点を紹介します。
ミラー
「ミラー」は、x、y、z軸を対象にポリゴンを反転したものを作成できるとても便利な機能です。
私もこれを利用して色々なパーツを作っているのですが、時々、軸がズレて、うまく対象のポリゴンを作成できないことがありました。
反転をする基準のオレンジの丸
原因は、「ミラー」などで利用する対称点がズレていたことでした。
この点が、画面の座標からズレているので、「ミラー」機能にもズレが生じていたのです。
修正する
これを修正するには、このオレンジの丸を正しい場所に移動させてあげる必要があります。
まずは画面を「オブジェクトモード」にします。
次にキーボードの「A」を押すと、画面上のオブジェクトが全て選択された状態になります。
これで、オレンジの丸を移動させることができます。 後は、正しい位置に持っていけば上手く対象のポリゴンを作成することができるでしょう。
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