【新作アプリ情報】を含めた個人的な近況

albatrus.com 新作アプリ情報

6月12日から、cocos2d-xを使って「2Dアクションゲーム」を作成しています。 現在の開発状況は、私が見て20〜30%ぐらいかな。システムは大体出来たとおもいますが、画像・音楽などの素材が全くできていないので、これを作るのがとても時間がかかりそうです。 5つぐらいステージを作って、マリオのように、その中に4面あるような感じをイメージしています。

2013-6-29
IMG 0200d
2013-6-30-dde

7月中にはリリースをしたいと思っています。 残りやらないといけないことは、現在思い当たる限り以下のようになります。

  • 最初の操作チュートリアル的なもの
  • 音楽・効果音
  • ステージセレクト画面
  • ステージの作成
  • アイコン
  • 広告の設置
  • Android側でのテスト

現在の心配な点

cocos2d-xでの開発が初めてなので、特にAndroid側が凄く不安です。 Androidでも、アプリが出せるようにcocos2d-xで開発をしているのですが、 Androidの実機でまだテストをしていないのでiOS上と同じようにできるのかが心配です。

とは言っても、まずはiOS側での完成を目指します。

その他、個人的な近況

ここから先は、私の個人的な近況や考えを書きます。

cocos2d-x本のリリースラッシュ

気づけば今月、cocos2dxの日本語版の本がリリースされています。

Cocos2d‐x開発のレシピ―iOS/Android対応Cocos2d‐x開発のレシピ―iOS/Android対応
松浦 晃洋,齊藤 建二,古木 映治

秀和システム
売り上げランキング : 4037

Amazonで詳しく見る
cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイドcocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド
清水 友晶

マイナビ
売り上げランキング : 3285

Amazonで詳しく見る
cocos2d-x入門cocos2d-x入門
清水 友晶

リックテレコム
売り上げランキング : 12845

Amazonで詳しく見る

とりあえず、一通り目を通した個人的な感想を書きます。 すでにcocos2dでの開発をしている人は、一番上の「レシピ」本が一番有益だと思います。 逆引きのように、何がしたいかのやり方が載っているので、すでに他の言語を利用している人だと、これを見てcocos2dxだとどのようなコードになるかを調べ中が開発できます。

残りの2冊に関しては、プログラミング自体初めて行う人におすすめです。 実際の開発を最初から説明してあるので、これでサンプルアプリを作成すれば、cocos2dの大体の流れがつかめるでしょう。 ただ、初心者の方には少しハードルが高いかもしれない例題もあります。こちらは一度書店で中身を確認してから買ったほうがいいと思います。

日本代表サッカーの試合が沢山あった

2006年に、ドイツ・ワールドカップを見て、海外サッカーが好きな私ですが、今月は、日本代表の試合や、コンフェデレーションズカップで、たくさんサッカー中継をみることができ幸せな時間を過ごしています。 日本代表に関しては、コンディションが良くない日程もありますが、本来のサッカーがあまりできていない印象でしたね。

Blenderの勉強しています

先月、3DSとDSでできるゼルダシリーズをやったことで、3DのアクションRPGが作りたいと思い、無料でモデリングができる「Blender」を触っています。 ここまで使いようやく、ショートカットに慣れて来ました。 ただ20日くらいやってまだサンプルが完成しません ><

2013-6-30-dd.png

こんな状況でゲームをつくるとなると時間がいくらあっても足りない気がします。 ただ、何事も最初からうまくいくことはないので、これは少しづつすれば上手くなるのかなと考えてやっています。

この本を使っています。結構わかりやすいですが、例題がいきなり結構なモノ作らされるので、もっといい本があれば教えて下さい。

キャラクターをつくろう!  3DCG日和。 vol.3 -Blenderでつくる、ポリゴンキャラクターキャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.3 -Blenderでつくる、ポリゴンキャラクター


ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング : 101742

Amazonで詳しく見る

時のオカリナ」のようなものは、いきなりは向きなので、DSゼルダシリースもしくは今度出る「トライフォース2」のような、2Dと3Dが混じりあったアクションRPGを目指します。

個人的な近況

金銭面

現在の収入は、HPに貼ったある広告収入のみです。PVは少ないのですが、6000円くらい毎月あります。 これでは生活ができないので、貯金を取り崩しています。 BOOKQUESTは、それなりにダウンロードをしてもらっていますが、広告も何もいれていないので、ここからの収入はありません。ですので、なるべく早くに5万円月稼げるようにしなければいけません(5万円あれば、何とかやっていけます)

まずは、HPを見直す。離脱率が高すぎる。80%以上常にある。これは、コンテンツが悪いのか、HPの出来が悪いのかわかりません。 これをもっと改善出来れば、もう少し収入が上がるのではないかと思っています。 次にアプリの開発。これは広告を入れたほうがいいのか、ある程度のボリュームのあるゲームの場合、有料にしたほうがいいのか、今がこの辺りがよくわかっていないので、何とか考えないといけませんね。

将来に対する不安も感じつつゲームの開発をしています。

体調面

今月は、厄月なのかと思うほど、体の体調が現在進行形で良くないです。

ただいま、目がおかしいのでパソコンに向かっている時間を極力すくなくしています。 メガネが合っていないのか、別に原因があるのか、数日前から偏頭痛がして、作業ができていません。 それが原因なのか、右目の視野が狭くなって、メガネをしているのにボケた感じになっています。ここ1年ちょっと同じような生活をしているので、ここ数日で急におこっているので心配ですが、明日眼科にいって見て貰ってきます。 心配症なので、おそらくメガネがあっていないのかなと思っています。(現在使用のメガネは4年前に作成したもの)