Googleマップ(グーグル・マップ)で移動距離を測定する方法

【2014-12-31 追記】 記事を新しく更新をしました。 こちらの記事を参考にして下さい。

個人的に、2日1回のペースで近所をジョギングしているのですが、どれだけの距離を走っているのかを知りたくて今回紹介する方法を使っています。

Googleマップ 距離を測定する設定

まずはGoogleマップを開きます。 Google マップ

文字が小さいのですが、Googleマップ画面の左下に「マップLabs」という項目があります。 ここを開いて下さい。

2013-7-16-ggfd.png

「マップLabs」には、正式にはリリースされていないGoogleマップの特殊機能が記載されています。 その中に「距離測定ツール」があります。 これを「オン」にしてください。

2013-7-16-googlemap

これで設定は完了です。

実際に距離を測定する

「距離測定ツール」を「オン」にすると、Googleマップの画面、左下に「ものさし(定規)」のアイコンができます。 これを、クリックして下さい。

2013-7-16-googlemap2

そうするとGoogleマップの左のサイドバーに「距離測定ツール」が出てきます。

2013-7-16-googlemap2

後は、Googleマップ上でマウスを使い距離を測ります。 最初のマウスのクリックが「出発点」になります。

2013-7-16-googlemap2

右のサイドバーに、距離が表示されます。 このサイドバーを使い、地点の削除や、リセットなどができます。

2013-7-16-googlemap2

最後に

いかがでしたでしょうか? これを使えば、色々な距離を測ることができます。

この「距離測定ツール」が正式にリリースされるかどうかは現在の所わかりませんので、もしかしたら、新しくGoogelマップが生まれ変わった時に利用できなくなる可能性があります。 非常に便利なので、個人的には今後も使えるようになってほしいです。