【Android】GooglePlayにアプリのアップデート申請を行う方法

GooglePlayにアプリのアップデート申請をする際の手順を今回紹介したいと思います。 とは、いえ最初にアプリを申請する手順と同じなんですが、一つだけ変更しないといけない点があります。

バージョンの変更

これは、iOS側でもそうなのですが、アップデート申請をする際にはバージョンを変更しないといけません。 これを行わないとアップデート申請ができません。

Androidでは、プロジェクトのAndroidManifest.xml内で変更を行います。 [c]

  android:versionCode="2"

  android:versionName="1.1">

[/c]

versionCodeは、前回のバージョン以上の数字。 versionNameは、GooglePlay上にも表示される任意を数字です。

versionNameはiOS側と同じでわかりやすいと思うのですが、versionCodeで少し戸惑いました。 単純にGooglePlayにデータをアップした回数を記入すればいいと思います。

eclipse上で署名APKを作成する

後の手続きは同じで、署名付きのAPKを作成して、それをGooglePlay上にあげれば完了です。

2013-12-17-dasas

最後に

というわけで、本日「黒猫のスカイダイビング」がver1.1にアップデートされました。 色々と不具合があり、この部分を修正しています。

まだダウンロードしていない方は、是非遊んでみてください。

GoogleplayLogo

黒猫のスカイダイビング - Google Play の Android アプリ