【illustrator】線にグラデーションを付ける方法

色々なアプリを見ると、やはりデザインが良くないといけないと感じている今日このごろ。 illustratorが使えるので、表現方法が広がるよう色々と勉強をしています。

今回は、その中で線にグラデーションを付ける方法を紹介します。 なお、私の開発環境はCS5です。

線にグラデーションを付ける

通常、線は簡単に作成ができるのですが、色に関してはグラデーションが適応されません。

2013-12-19-fdsas.png

線をグラデーション仕様とすると塗りがグラデーションになってしまいます。 これが、CS6以上なら設定できるみたいなんですが、どうしようか。 Illustrator(イラストレーター)CS6新機能(2)-線のグラデーション Illustrator(イラストレーター)入門/ウェブリブログ

塗りを利用する

回答は、「線」ではなく「塗り」を利用する方法です。 「塗り」ならグラデーションが適応されます。

「パスのオフセット」を「塗り」に適応させることが鍵になります。

2013-12-19-ppd.png

最後に

illustratorはとても良く出来たツールですが、まだまだ知らない使い方が多くあります。 優れた表現が簡単にできるようになるので、色々と勉強をしていきたいと思います。