【保存版】無料でできるアプリプロモーション一覧

アプリを作成した後に行うのがプロモーション活動です。 どんな良いアプリでも、実際に触って見てもらわなければ何もないのと同じです。 今回はその中で、私が実践しているプロモーション方法を紹介します。

ブログ・twitterfacebook

これは、アプリを開発する前から取り組んでいると更に効果が高いと思われますが、ブログやソーシャルメディアを通じでアプリを宣伝しましょう! アプリをリリースした時はもちろんなのですが、個人的な経験上、アプリの制作過程を紹介して、事前に興味を集めることができます。

個人的に良いなと感じたのが「モフーを増やそう」の開発ブログです。 TamagoLoop 個人ゲーム開発Blog オリジナルゲームができるまで:その1アイディアの押さえ所

モフーをふやそう App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

アプリの内容もとても面白いのですが、アイデアから実装までとても興味深く読めました。

プレスリリース・レビュー依頼

スマートフォンの普及もあり、今やたくさんのアプリを紹介するサイトがあります。 ここに掲載されれば、アプリの露出を増やすことができます。

主なレビューサイト・プレスリリース先

重複があるかもしれませんが、ここに結構まとまっています。 こんなにあった! iPhone/Androidアプリを出す時にリリースを送りたい媒体53個総まとめ【全て無料】 iPhone/Androidアプリの人気レビューサイトまとめ - NAVER まとめ

その他、 あぷまがどっとねっと:あぷまがどっとねっと | iPhone「面白アプリ」から「どんまいアプリ」まで何でも紹介!

AppLink:AppLink(アプリンク) | Androidアプリ、iPhoneアプリの徹底レビューサイト

Appon!:iPhoneゲームアプリのランキング・検索・レビューサイト Appon!(アップオン)

Axel GamesAxel Games:スマホゲーム攻略&情報

アプリゲット無料ゲームを探せるアプリゲット

上記以外にもたくさんレビューサイトがあります。 アプリのジャンルなどを見極めて、プレスリリースやレビュー依頼をしましょう!

[アプリレビューについての参考記事] 【レポート】メタップス&アプリゲットの勉強会in大阪 に行ってきました。 | albatrus.com

アドネットワークでの無料集客サービス

私が知っているのは、この2つのサービスです。

AppBankNetWork

AppBank Network - iOS.Androidアプリの収益化を実現する広告ネットワーク

こんな形で紹介されます。

2013-12-11-fdsasda

お昼のiPhoneアプリ無料セール情報!ゲームロフトの3Dレースゲーム「アスファルト8」が100円→無料! - たのしいiPhone! AppBank

GameFeat

スマホゲーム専用広告ネットワーク - GAMEFEAT(ゲームフィート)

この中にウォール型と呼ばれる広告があるのですが、相互送客機能があり、ここにアプリを登録すれば表示されます。

2013-12-11-fdsasa

注意点は、iOSアプリの場合事前にURLスキームを設定していないと登録できません。 私は既に2回も登録を忘れて、せっかく無料でできるこのプロモーションを利用してません。注意!

自社広告

色々なセミナーや開発者さんの話、また実際のアプリを見ると「自社広告」の重要性が増しています。 「自社広告」とは、アプリ内で自分の作成したアプリを紹介するプロモーション方法です。

例えば、俺シリーズでお馴染み「Marnishi マーニシ」さんのアプリ内には、以下の様に自社広告が設置されています。

2013 12 11 fdsas

少し見にくいですが赤枠で囲んだ所が自社アプリへのリンクになっています。

このように、アプリ内で広告を出すことで同じ開発者の別のアプリのダウンロード数を増やす方法です。 アプリの数が多い。もしくは、ヒットしたアプリがある場合には、効果大です。

アドネットワークを利用

アドネットワークには、自社広告を通常の広告内で表示させることが可能です。 先ほどのMarnishiさんのポップアップも、おそらくアドネットワーク内で自社広告を設定しているものと考えられます。(このアドネットワーク知らないな)

その他

その他、プロモーション動画を作成しYoutubeニコニコ動画にアップする。 海外のコミュニティに、アプリの情報を流す。

おそらく私がしらないアプリのプロモーションはたくさんあると思います。

最後に

当たり前ですが、アプリが良いものでないと、いくらプロモーションをしても余り成果がないでしょう。 まずは、良いアプリを開発しましょう!

そこで、もしお金に余裕があるのなら、有料の広告を利用するのが、一番のプロモーションなると考えます。 よく話に聞くブースト広告や、有料でのレビュー掲載など、確実にランキングを上げてダウンロード数を増やす方法はあります。 アプリに自信があれば、一度ランキングを上げると、自然とダウンロード数が伸び、広告費をペイすることも可能です。

最後に、もしこれ以外にも、よいプロモーション方法があれば、是非教えて下さい。 私も現在進行形で、よいプロモーションが何なのか考えています。 開発者として、一人でも自分の作ったゲームをやってもらいたいと思っているので、自分にあったプロモーションを実践していきましょう。

[自社広告(笑)】

黒猫のスカイダイビング App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料