朝からウィーン市内はものすごい雨風。雨具は折畳傘を道中持っていたのですが、その傘がさせないくらいの荒れた天気。
今日はウィーンから、世界遺産「スメリング鉄道」を経由して、グラーツに向かいます。
より大きな地図で グラーツ を表示
まずは「ウィーン西駅」から地下鉄に乗り、グラーツ行きの電車が発着している「ウィーン・マイドリング駅」へ。駅には食べるところが余りないので、朝御飯を食べずに電車に乗ることに。9:02のグラーツ行き。幸いにも南に行くに連れて天気が良くなり、青空もちらほら見えてきた。
スメリング鉄道は欧州発のアルプスを超えた鉄道として世界遺産に登録されているらしいですが、電車の乗っていると山を登っているのはわかるが、レンガの橋などの景勝地を見ることはできなかった。牛を放し飼いしている風景や芝生の丘が印象的。
グラーツは南が開けているが山に囲まれた環境。地図などを持っていなかったのでどこを回ったらいいのかわからないが、中心部を目指して歩いていくこと。ホットスパーに似たスーパーが多い。中心部に時計台が有名な山があるのでそれを登ることに。エスカレーターみたいなモノも(有料)あるが、壁に沿って歩いて登っている人がいるので、私もそれに従って登ってみることにしました。かなり急だが、市街の景色が綺麗。
頂上はとても天気が良く、景色が綺麗。
グラーツ駅の中には寿司屋がある。
オーストリアの鉄道(OBB)はとてもサービスが良い。ワゴン販売も積極的だし、新聞、ジュースとお菓子が一等車についてきます。また犬をつてたお客さんがいたのはどうかと思うが、これが文化の違いなのかな。