4月に入りましたが、アプリはまだ完成していません。 毎日何かしらしていますが、進捗がとても遅い、またまだ固まっていない部分があります。 前回同様、モチベーションの維持も含めて簡単にブログに書いていきたいと思います。
[前回の記事]
画面構成
現在考えている画面構成。
- メイン画面(放置の時間管理)
- サブ画面(未だ考え中ですが、放置以外の要素を入れたいと思っています)
- ショップ画面(アプリ内課金を含む)
- その他(達成度に応じたトロフィーや、音調整など)
メイン画面(放置の時間管理)
進捗率80%ぐらい。
この画面は、あることをして「お金」と「経験値」を貯めます。 時間の管理の調整がなかなか上手くいかないことでかなり時間を取られましたが、昨日なんとかなった感じに実装ができました。 後は、エフェクトやアニメーションなど「放置系」とは関係のない所なのですが、ユーザーに飽きさせないようにしていく仕組みをつくります。
また画像の大きさ、文字の大きさの調整もしないといけません。
サブ画面
進捗率30%ぐらい。
どのような仕組みにするかが未だ決まっていないので、非常に流動的です。 いくつか案はあります。 目的は、アイテムやトロフィーを集めること以外の面白さを作ることです。
ショップ画面(アプリ内課金を含む)
進捗率80%ぐらい。
この画面で必要なこと。
- アイテムを買った時のフラグの調整
- アプリ内課金を含むのアイテムの作成(パラメータと画像など)
その他(達成度に応じたトロフィーや、音調整など)
進捗率80%ぐらい。
完成していないのは、「twitterで、画像を添付する処理」とデザインの調整です。 「twitterで、画像を添付する処理」を作れば機能的には完成をしています。
その他
広告の設定、音楽・効果音がまだできていません。 スクリーンショットとアイコンの作成。 画面説明(チュートリアルなど)の実装
おそらく、まだやらないなくてはいけないことが多いと思いますが、完成までにはまだ時間がかかりそうです。