コミックマーケット94に「Unityのおしごと本2」を配布します

Twitterでは告知をさせていただいていたのですが、8/10の「コミックマーケット94」に同人誌を出す予定です。 6月末からちょっとづつ原稿を書いていましたが、何とかまとめることができた感じです。

Unityのおしごと本2

今回で4回連続コミックマーケットに参加になります。 内容はUnityに関して書きました。

  • UI
  • ショートカット

私は、「UI」について書きました。 今年の1月からuGUIを使ってゲームのUI部分を実装をさせていただいている中で、個人的に気づいたことや、これは便利だなといった内容をまとめてみました。 内容のレベルとしては初心者向けとなっていますので、これからゲームを作りたい方にぜひ読んでほしいと思っています。

表紙

新刊の表紙です。 大枠は私が作成をしたのですが、本職のデザイナーの方に手直しをしていただいたものになります。 原稿締切の1日前にお願いしたこともあったのですが、ほぼ新しいデザインになっていました。

C94 screenshot

原稿作成

今回の原稿は私を含め2人で作成をしました。 前回と同じようにGitHubリポジトリを立てて、RE:VIEWを使って作成しています。

最終的にはTexを使ってPDFに落とし込んで印刷所へ提出をしているのですが、大学の論文や実際の本を書く際などにも同様な方法を使っている結構ポピュラーな方法らしいのです。 お互いにプルリクエストを出し合って誤字や校正を調整したりしましたので、おそらく読みやすい本になっているはずです。

1日目 西館れ-10b

こちらの同人誌は、コミックマーケット1日目の8/10 西ホールの「れ10b」のサークルスペースで配布を予定しています。

MapC94 2

最後に

山の日が土曜日ということで祝日ではないのですが、こちらの本に興味を持っていただけたのであれば、同日サークルスペースでお待ちしております。