コミックマーケット97に「Unityエフェクト本」を配布します

Twitterでは告知をさせていただいていたのですが、12/31の「コミックマーケット97」にサークル参加を予定しています。 大晦日ですが、新刊を作ることができたので興味のある方はぜひサークルスペースへお越しください。

Unityエフェクト本

毎回冬は「エフェクト」に関する本を出している気がしますが、新刊ではParticleSystemのShaderに関して書きました。 Shaderを取り上げた理由としては、この半年でエフェクトのとある講座を受けて、その中で使われていたShaderがとても便利だったからです。 Unityデフォルトで用意されているShaderでも良い表現ができるのですが、ここにいろいろと機能を付け足していけばさらにリッチな表現ができました。 正直、テクスチャの出来不出来よりもこのShaderにこだわったほうが良いと思いましたので、今回のテーマとしました。

表紙

表紙はこのような感じです。

2019_12_31_000

火曜日(12/31) 南リ-42b

「南リ-42b」は前回の夏コミとほぼ同じ位置でした。 ここは西と南の通路なので、扉が空いているため寒い気がするのが憂鬱です。

Map

既刊

前回配布した既刊が手元にあるので何部か持っていく予定をしています。

最後に

今回で7回目の参加ということもあるのですが、原稿を書いているときの追い込まれ具合はとても辛かったです。 本の内容と合わせてGitHubにもサンプルコードを載せようと思っていますので、本に記載のURLから飛んでいただいて、本と合わせて見ていただければ幸いです。

実践! ユニティちゃん トゥーンシェーダー2.0 スーパー使いこなし術
ntny 浦上 真輝 前島 あいんつ ぽんでろ 小林 信行
ボーンデジタル (2019-09-27)
売り上げランキング: 38,568