コミックマーケット93へ行ってきました

去年の年末に「コミックマーケット93」へ行ってきました。 1日めはサークル参加をしたのですが、3日目にふらっと遊びに行ってきました。 簡単ですがブログにまとめていきたいと思います。 一日二日目は東京は晴れていたのですが、三日目は天候が余り良くなくとても寒かったです。

コミックマーケット93 3日目

朝一にビックサイトへ行き、西側へ並びました。 西側とは、ビックサイトの入り口から「ヤグラバシ」を渡って、国際展示場前駅方面に並ぶことです。

C93 nishi

実は東側にも待機列があり、こちらは「東」と呼ばれています。 今回のコミックマーケットは西ホールが企業ブースで、東ホールがサークルブースなので、本来なら「東」側へ並ぶのが普通です。 ただ、過去の経験から東側は入場口が狭いので、入るのに時間がかかること、また東1・7ホールに行きたいサークルさんが固まっていたなどもあり、西側から入ったほうが速いと思い並びました。 三日目ということもあり、企業ブースへ行かれる人は少なく、ほぼ東ホール行きの人ばかりでした。

西 => 東

東ホールへは、正門のエントランスホールから連絡橋を渡ります。 途中で東123と456とで列が別れます。 ホールに入る時にエスカレーターを使うのですが、そこが結構狭いので要注意でした。

戦利品

結果、サークルチェックをした所は全部買えました。

ここからTwitterに投稿した以外

refeia@3日目東リ28b(@refeia)さん | Twitter

C93 higa

saitom@三日目東A33a(@saitom)さん | Twitter

C93 hoge

最後に

待機列に30分ぐらい並んだサークルさんもありましたが、比較的順調に回ることができました。 次回も参加したいですね。