第三章は三角関数のことが載ってます。これは後日に書きたいですが、今やっている4章について先に書きます。
わからなかった所
- Bitmap
- BitmapDarta
- setPixel32
- Math.PI
本には詳しい内容が載っていないので、Google先生で調べてみます。
Bitmap,BitmapData
Bitmapはビットマップの画像処理をするクラスです。 ビットマップとはIT用語辞典で調べると以下のように定義されています。
ビットマップとは、Windowsが標準でサポートしている画像形式。白黒(2値)の画像からフルカラー(1677万7216色)までの色数を指定できる。基本的には無圧縮で画像を保存するが、16色と256色の形式では、圧縮するオプションが選択できる。
BitmapDataクラスは、描れたものをビットマップのデータとして取得したり、書き出したりできます。 Bitmapクラスを使えば、その BitmapData をFlashPlayer上で表示するためのクラスが Bitmap です。
setPixel32
BitmapDataを該当する座標に32ビットカラー(ARGB)で書き込むことができます。 例、BitmapData.setPixel32(10,10,0xff000000); //setPixel32(x座標、y座標、32ビットカラー)
Math.PI
円周と円の直径の比を表す数学定数でπと表記されるものです。円周率です。