【Unity】ParticleSystemのLifetime by Emitter Speedモジュールについて

Lifetime by Emitter Speed

UnityのParticleSystemもモジュールの一つで、移動するオブジェクトの速度から発生するパーティクルの寿命を調整することができます。

設定項目

Lifetime by Emitter Speedの設定項目は次の2つです。

Multiplier(マルチプライアー)

パーティクルの初期寿命に適用する乗数です。

Speed Range

寿命のスケーリングが適用される速度の範囲を定義します。最小値と最大値で指定します

挙動

挙動

今回の例では、Speedの最小値では1.0が乗算され、最大値では0.0乗算されます。 オブジェクトが停止している時はパーティクルの寿命はそのままで、スピードが上がるごとに寿命が短くなります

Multiplierの設定

注意点はパーティクルの速度ではなく、ParticleSystemのGameObjectの移動速度に応じて挙動が変わることです。 マニアックな機能ですが、何か使えそうな表現もあるかもしれません。