【PNG JPG】画像ファイルの容量を減らす

今回は、作成をした画像ファイルの容量を減らすWedサービスの紹介です。

ここ数年、通信速度が速くなったこともあり、容量の大きいアプリでもダウンロードする時間は余り気にしなくなりました。 ですが、容量は少ないに越したことはありません。

また、ブログでも容量の重い画像は表示されるのに時間がかかります。

私は、こういった細かいことがとても気になるので、いつも少しでも減らせないかと考えています。

TinyPNG

これは使って見てとても驚いたのですが、滅茶苦茶ファイルのサイズを圧縮できます。 TinyPNG – Compress PNG images while preserving transparency

使い方も非常に簡単で、ブラウザに「ドラッグアンドドロップ」するだけです。 圧縮が終われば、これをPCにダウンロードをして利用します。

2015-1-30-dasda

使ってみて平均で60%ぐらい削減ができました。

ImageOptim

いままでは、「ImageOptim」というサービスを利用していました。 ImageOptim — better Save For Web

このWebアプリもかなり容量を削減してくれます。 また、ネットが利用できない時でも使えるというメリットがあります。

ただ[TinyPNG]の方がよりファイルの容量を削減できます。

世界一わかりやすいPhotoshop 操作とデザインの教科書 (世界一わかりやすい教科書)世界一わかりやすいPhotoshop 操作とデザインの教科書 (世界一わかりやすい教科書)
柘植 ヒロポン,上原 ゼンジ,吉田 浩章,大西 すみこ,坂本 可南子

技術評論社
売り上げランキング : 4748

Amazonで詳しく見る