本日は標高3800mあたりの「マッターホルン・クレイジャー・パラダイス」向かいます。
天候は昨日より良さそう。マッターホルンにも雲がかかっていない。ただ昨日の経験から、午後に入ると雲が出てくるのではないかと心配し、早め早めの行動をとるように心がけよう。
まずは、ツェルマットのロープウェイ乗り場に向かう。既に登山客で人が一杯いる。スイスには今日まで滞在する予定なので、手持ちのスイスフランをなるべく使い切るようにお金の利用を考える。いざとなればクレカもあるし。
風が強くてロープウェイがひどく揺れる。
事前に調べたルートとは違うルートで登っていく。
途中でロープウェイを乗り換えながら、「マッターホルン・クレイジャー・パラダイス」に到着。
天気がいいので、すごく景色が綺麗。スイス側の反対側であるイタリアの山々も見える。
スキー場が隣接されており、こちらも結構な人の入り。
モンブランも見えるみたいなのですが、どれがどれなのかわからなかった。
中に展望台レストランがあるが、めちゃくちゃ料金が高い。これは日本と同じか。
帰りは1駅ロープウェイで戻り、前日に引き続きハイキングをして降りることに。
人が全然いない。
昨日カメラに移せなかった、「逆さマッターホルン」をとることができた。
意外と高低差が厳しいコースで、道も岩の中を通って行く。
氷河から流れでた川がいくつもあるのですが、凄く濁っているので飲むのは難しい。石灰水のようだ。
例のごとくジーンズ、スニーカーの格好はやはりきつい、しっかりとしたハイキング装備でいけばもっと楽だろう。