【PS4】GRAVITYDAZE をクリアしました

先日にPS4Proを買ったので、結構周りで評判が良かった「GRAVITYDAZE」「GRAVITYDAZE2」を続けて遊んでみました。 昨日、今配信をされているシナリオは全てクリアできましたので、簡単ですが感想をブログに書いていきたいと思います。

GRAVITYDAZE

もしかして「GRAVITYDAZE」という名前は聞いたことがあるかもしれませんが、名前の通り重力を使ってバトルができるアクションRPGゲームです。 これまで2本シリーズで出ています。 GRAVITY DAZE 2 | プレイステーション® オフィシャルサイト

IMG 2446

操作方法

シリーズを通して操作方法は大体同じです。 2では色々出来ることが増えます。 この操作方法になれるのがとても大変でした。

重力を変化させて、街中を飛び回るのが今作品の特徴であり、面白いところなのですが、最初は「なかなか方向が定まらない」「止まれない」など苦労しました。 移動だけならともかく、ここに攻撃というアクションも加味されるので大変です。

その分、自由に動けるようになると、とても移動しやすく楽しいです。

オープンワールド

重力を使いこなせるようになれば、色々な街中を移動できます。 制限はあるのですが、かなり広いエリアを移動ができます。 これが結構楽しいです。 一気に移動できる手段もありますが、イベント中は使えないので要注意。

IMG 2444

難易度

操作方法の難易度に比べて、イベントやバトルに関しては難しくないです。 こういったアクションゲームは終盤結構シビアで上手く戦わないと勝てない敵が多いですが、「GRAVITYDAZE」に関してはシナリオラスボスに関してもそこまで強くなかったです。

PS4ならでは - 「ネット配信」

今回で新しく体験をしたのが、「ネット配信」の凄さです。 「GRAVITYDAZE」は結構前の作品だったので、何も配信がなかった(すでに全てのコンテンツを配信終えていた)ですが、「GRAVITYDAZE2」は今年の1月発売ということで、ゲームに入るたびに色々な配信があります。

リンゴ探し

Player同士で写真を取り合って、リンゴ(宝箱)を街の中から探すミッションがあります。 これはどのような仕組みなのかはわからないですが、おそらく他のPlayerが探し当てた場合、それがランダムで他のPlayer上にヒントが表示されるイベントだと思います。 これが結構な頻度で配信されていました。

追加コンテンツ

パッケージ版ではありえなかった「追加コンテンツ」も予定されています。 有料で購入するコンテンツもあるみたいですが、直近3月21日に配信されるモノは無料みたいです。 長くコンテンツを遊んでもらうために色々と工夫をしていると感じました。 こういった楽しみ方がとても新鮮です。 大型DLC、3月21日(火)無料配信決定! | GRAVITY DAZE Project | プレイステーション

音楽

「GRAVITYDAZE」はBGMがとても良いです。 流石、田中公平先生です。 サントラも出ているしiTunesでも配信しているので、是非聞いてみてください。 私は「オルドノワ」「プレジューヌ」が特に好きです。

不満

何点か不満な点を書きます。

ロード時間

「GRAVITYDAZE」ではそんなに気にしなったのですが、エリアをワープして移動する際にはかなりロードが走ります。 これはステージも諸々を読み込んでいるので仕方がないのですが。 ただ、重力を使って移動する際には上手くAssetをロードしているのか、ロードなしに色々移動ができます。

オートセーブ

イベントのクリア時など色々な場面で「オートセーブ」が走るので、基本動的にセーブをしなくても良いです。 が、これが結構時間がかかるのでマップを見たりするなど他の動作ができなくなります。 これが地味に「イラッ」とした瞬間でした。

シリーズ物

「GRAVITYDAZE」はシリーズ物なので、無印をやっていないと色々な話がわかりにくいかと思います。 ですので、シリーズを通して連続で遊んだ方が良いです。 特に無印は、2ありきのストーリー展開で色々なないようが回収されません。

最後に

最初に遊んだ印象として、「PS4」作品というだけあり、グラフィックがとてもキレイだなという感想でした。 また、アクションゲームとしてもとても色々なことができるのでとても楽しめました。 ボリュームはそんなに多くないのですが、今後追加コンテンツもあるとのことですので、機会を見てやってみようかと思います。

IMG 2445