新型iMac到着、そして無線LAN設定完了

iMac

1月6日にアップルストアで頼んだiMac27がついに届きました!

本当はもう少し前に来ていたんですが、受け取りができなかったので今日になりました。 偶然にも光回線の工事も今日。

さすがに画面がでかいです。 今使っているMBPの15型がかすんで見えます。

Flashを初めてするWeb開発の為に買ったようなもの。 core i7にバージョンアップさせてました。将来的に4Mのメモリを16Mにしたい。

後は使い手のレベルを上げるだけです。

無線LAN

光回線がきたので、夕方に秋葉原ヨドバシカメラ無線LANを買いました。

「AirMacextreme」

iPhoneも持っているので、アップルの製品だったら互換性も大丈夫だと思い買いました。

無線LANの設定は初めてだったので結構手間取りました。

  1. 有線で一度繋ぎ、「ネットワーク」を開く
  2. 画面上にある「ネットワーク環境で新規の環境を作る」その際にPPPoEも設定する。これで有線で繋がった
  3. 次はAirmacの設定。「アプリケーション」の中にある「ユーティリティ」を押すと「Airmacユーティリティ」が出てくる
  4. その画面で、パスワードを設定し、先ほど設定したPPPoEしたりする。
  5. 後はAirmacを選択して、パスワードを入れれば接続できた。これはiPhoneでも同じ。

PPPoEは大体プロバイダーから来たメールアドレスとパスワードが当てはまるらしい。

ここ三年間はイーモバイルを使っていましたが、良くて上り1Mしかで出なかったが、 有線だと120M、無線でも30〜50M出てました。光回線恐ろしい。

後はiMacを再設定して終了です。 このサイトを参考にしてます。 スクリーンショット便利だ。