東京散策(8/18)

ちょうど先週の日曜日になるのですが、東京を色々と見て周ってきました。 天気も良くて、とても楽しかったです。

コミティア

ちょうど東京ビックサイトで「コミティア」が開催されていたので、これに参加してきました。

COMITIA

以前からtwitterで勝手にフォローをしていて、とても気になっているサークルがあり、そこの本を買うのが目的です。

[Circles' Square ]

以前から、何かコミケなどに参加して本でも出せたら楽しいだろうなと思っているのですが、このサークルの本は、その同人誌自体に主体を置いた本になっているので、とても興味を引かれていました。 中身も同人誌とは思えないほど作りこまれています。 こういった何か創作をすることが個人的にも好き(だからゲームを作っているのですが)なので、いつか即売会で何かを販売するためにも、これらの本はモチベーションを維持、もしくは高めてくれる本だと思います。

残念ながら、既刊を一つ買い忘れてしまったので、次の機会に残りを買いたいと思います。

IMG 0225

その他

コミティアは、ビックサイトを2フロア使っているので、たくさんのサークルが参加されています。 同人誌が多いのですが、本当にたくさんのモノがるので、見て回るだけでも楽しいです。 私はその中で、何かゲームの参考になるもの(ゲームキャラクターの参考)がないかを、頭に入れて回っていました。

本屋

やっぱり本屋が田舎と違うのが、都会の素晴らしい所です。 私は、どうしても一度中身を見てみたい性格なので、蔵書の多い本屋がたくさんあるのが東京の良い所だと思います。

特にジュンク堂がオススメですね。

IMG 0224

メガネ

今、つけているメガネが、どうも自分の目にあっていないようなので、以前作ったメガネ屋に行き、レンズを交換してもらいました。 もちろん有償ですが。

対応がとても丁寧でしたので、ここで作ってよかったと感じました。 特に、車も運転する用のものなので、夜でも見えやすいように度を上げてもらいました。

Android

cocos2d-xで、アプリを作成しているので、確認用の実機が欲しかったので、色々と中古のショップをみて周りました。 最新のモノがいいとは思うのですが、それなりに値段がはる機種が多いですね。 まだ、買っていないのですが、色々と実機を見せてもらいました。 おそらく、GoogleのNexsu4を買おうかと思います。

ザック

個人的に、今まで利用していたザックがお亡くなりになったので、新しいものを探しました。 ネットでも有名な某エンジニアの方が、利用しているとtwitterでつぶやいておられた「パタゴニア」のザックを買いました。

色々と見たのですが、同じ容量で、他のモノより値段が安いのが気に入った点です。 PCを入れられるように、何部に専用の袋みたいなモノがついています。機会はあまりないですが、どこかにPCを持っていく時にも便利そうです。

IMG 0226

最後に

東京に行った目的は「あぷまがないと」だったのですが、色々と見て回ることができたので、東京散策はとても楽しかったです。 とは言え、2年前に住んでいたので、懐かしい感じは一切しませんでした。

やはり情報やモノが集まってくる東京はいいわ。