はてなブログへ引っ越しをしました

突然ですが、ブログをレンタルサーバー上のWordPressから「はてなブログ」に引っ越ししていました。

引っ越し理由

WordPressでブログを初めて10年位たつのですが、レンタルサーバー上のメンテナンスやWordPressのメンテナンスが段々と辛くなり、HTTPSの対応をしなくてはいけないのにそのやり方がわからないなど、管理上のコストが上がりまくっていました。

そのためここ数年記事を書くモチベーションも薄れてきてしまいました。

はてなブログを選んだ理由

そもそもWordPressでブログを始める際にも、当時のはてなダイアリーを使おうかどうか検討したことがあったのですが、当時は個人事業主をしていたのでHPっぽいページが欲しいなと思っていたので自作のブログを作りました。

現在個人事業主ではなくアプリの開発もできていないこともあり、ブログだけかければ良いので、ブログを書きやすいそうな「はてなブログ(Pro)」を選びました。

おそらく今後各記事に関しては技術よりの部分が多くなりそうなので、「はてなブログ」は個人的に技術記事に強いという相性の良さも考慮しました。

引っ越しで苦労した点

もともとがWorkPressのブログでしたので、Export機能で記事と写真などは簡単に以降ができました。

苦労した点はドメインの移行です。

さくらインターネットで当初WordPressを始めたこともあり、ドメインさくらインターネットで取得していました。これを「はてなブログ」で使うのが大変でした。

自分では解決できなかったので、はてなのCSに何回か問い合わせをして、なんとか移動することができました。

今後

ブログの見た目など現状特にこだわっていないのですが、時間を見てカスタマイズできればしていきたいと思います。

ブログでアウトプット量を増やすのが目的ですので、そのあたりを増やしていきたいと思っています。

 

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]

  • 作者:JOE AOTO
  • 発売日: 2020/07/18
  • メディア: 単行本