ゲーム開発日誌part15 飛び道具の処理

ここ数日でやっていたことは、敵とタイルマップの作成をしていました。進み具合が遅いですが、自分の納得出来るものをつくろうと心がけています。

敵の作成

ゲームに使うかどうかはわかりませんが、一日一匹を目標に作っています。

アーリマン

Ahriman standing000

アニメーション Ahriman

魔法使い? 幽霊?

Magicman standing 000

アニメーション Magicman

今日作った「蛇」 Snake move s000

アニメーション 蛇2

飛び道具の処理

敵が弓矢を放ったり、炎の玉を出したり、通常の攻撃ではない「飛び道具」の処理を考えています。

作成方法

「飛び道具」のクラス

移動とアニメーションを管理するクラスを作成する。 例えば「炎の玉」だとこんなアニメーション。 Fireball

updateメソッドの中に、同移動するかを記述。 また、自機に当たったときの反応も書いておく。

これを、敵が攻撃をした際に呼び出してあげれば、「飛び道具」での攻撃をしている風に見えます。

デモ動画