ニーアレプリカントをクリアした

少し前になるのですが、ニーアレプリカントをクリアしました。

ニーアレプリカント

本作はPS4版でリメイクされた作品ですが、私は過去作をやっていません。 ただ続編のニーアオートマタはクリアしているので、順番が逆にPlayをしたことになります。

ストーリー

ニーアシリーズには複数のEDが用意されているのですが、今回は全てのEDを見ることができました。 EDごとに少しずつではあるのですが、別視点からの会話やムービーが入ったりするので、EDの回数を重ねるごとに物語の背景がわかってきます。 最後のEエンドに関してはリメイクで初めてゲームとして追加されたシナリオで、このEDに関してはニーアオートマタをやっていると少し懐かしいような描写もあり良かったです。

ただEエンド以外は基本同じことの繰り返しになるのでそのあたり辛いですが、Eエンドにまでの道のりと考えれば許せる範囲だなと思いました。 ニーアオートマタが終盤話がよくわからなくなってきたのに対して、レプリカントに関してはちゃんとストーリーを追えていたと思います。

戦闘

リメイク前の作品をやってことがないので、過去との比較はできないのですが、操作性はオートマタによく似ています。 中盤からとても硬い敵が出てくるあたりかなりストレスになっていたのですが、これはEDの周回を重ねて自身が強くなっていく想定の敵のようで、これをうまく乗り切ればそこまで躓くことはないと思います。 武器も3種類使えるので攻撃のバリエーションも考えながら遊べるのも良かったです。

最後に

38時間くらいでEエンドまでクリアできたので、まあまあのボリュームでした。 最初のEDまでは20時間かからなかったと思いますので、それを加味するとお手軽に遊ぶことができるのではないかと思います。 ニーアシリーズは雰囲気がすきなので、今後の次回作や過去作のリメイクが今後あってほしいなと思っています。