情報収集する際に、「はてなブックマーク」のタグ検索機能を使うとかなり便利ですよ。

インターネットにはとても色々な情報が飛び交っているので、どれが自分の求めていた記事なのかをさがすのがとても大変です。皆さんもそういった経験はありませんか。 そこで、私は、普段の情報収集で、「はてなブックマーク」を利用しています。ユーザーが自分の気に入った記事を登録して、後で見返すことができるサイトなんですが、この「はてなブックマーク」の検索機能が最近新しくなり、とても便利になったので、どういったものか紹介したいと思います。

いままでの「はてなブックマーク」利用方法

はてなブックマークの トップ画面から「人気エントリー」と「新着エントリー」を見て、気になる記事がないかどうか探す。 時々、調べものをする際に、タグ検索を使って過去のエントリーを探していました。

トップ画面の左下の「タグ一覧」をクリック 2012 8 14 000

タグを選択、もしくはタグを検索する 2012 8 14 ddee

ただ、以前のタグ検索は「新着順」にエントリーが表示されていたので、過去のエントリーに遡ることがメンドクサかった+どの記事に多くの「ブックマーク」がついているのかがわかりませんでした。

5/14 はてなブックマークの検索機能を刷新

私も、最近まで知らなかったのですが、5月14日に「はてなブックマーク」の検索が新しくなっており、とても便利な機能が追加されていたのです。

追加された機能

2012 8 14 eed

私個人が、特に、使い勝手がよいのが、「ブックマーク数」でエントリーを絞り込むことができるようになったことです。

2012 8 14 ffr

例えば、50usersのボタンを押してみると、検索結果がすべて50以上ブックマークされた記事で表示されます。

新着順でもいいのですが、それでは記事の内容が固まってしまう場合があるので、ある程度人気だった記事を調べたい時に非常に便利になりました。 インターネットには情報が多すぎるので、この機能を使えば自分の思ったようなエントリーが見つかりやすくなるかもしれませんね。

はてなブックマーク」を使っている人は多いかと思いますが、ぜひこの検索機能も一緒に使ってほしいです。