【競馬】中山大障害を見に行ってきました。【写真】

去年の12/23に中山競馬場で行われてた「中山大障害」を見に行ってきました。 12月は個人的にとても色々あり忙しかったのですが、このクリスマスの週には時間ができ、一昨年に引き続き見に行くことができました。 簡単ですが、写真などをブログに書いていきたいと思います。

中山大障害

本当は同週の「有馬記念」を見に行きたい所などですが、恐らくすごい人で写真を撮る余裕などないと思って、前日の「中山大障害」を見に行きました。 とはいいつつ、この日も結構は人の入りで移動するのがとても大変でした。

前回

前回はシンプルにゴール前のスタンドから観戦をしていました。

IMG 4518
IMG 4519
IMG 4520

競馬の1番の見どころはゴール前だと思っているので、いつもゴール付近に陣取っています。

今回

障害の魅力はジャンプをする所で、尚且つ、中山大障害では普段使われない障害コースを使います。 そこで、そのジャンプシーンが撮れるように次の画像の赤枠付近に陣取りました。

Nakayama keiba

とは言っても、同じような考えをされている人は多く、普段は人がいないこの近辺は凄い人でした。 人混みをかき分けて何とか写真を収めることができました。

Keiba 1
Keiba 2
Keiba 3
Keiba 4

ジャンプシーンはお世辞にも上手く撮れていなかったのが反省点なのですが、直線シーンは二頭の叩き合いということもあり、良い写真が撮れたかと思います。

その他、写真

私が競馬場へ行くのは、馬券ではなく写真を撮りに行くためです。 一昨年に、結構良い一眼レフカメラを買って年5回くらい見に行っています。 そのため、自宅のMacの写真データ量が300GBを超えてしまい、PCを圧迫し始めています(512GBなので結構やばい

名勝負やった! #中山大障害 #オジュウチョウサン #競馬 #racehorse

Naoki Yokotaさん(@albatrus)がシェアした投稿 -

最後に

去年は、余り写真を撮りに行く機会がなかったので、今年はもう少し外に出るようにしたいと思いました。