2014年振り返る【オススメ ゲームアプリ編】

2014年を振り返る記事を書いていなかったので、遅らせながら本日からコツコツ書こうと思います。 幸いながら2015年は大雪でスタートをして、どこにも行く予定がありません。

今記事は、「アプリ編」ということで去年たくさんゲームをした中で個人的に結構頑張って遊んだアプリを紹介します。 是非、何かの参考にしてみてください。

2014年 面白いアプリ

なるべくダウンロードをした時系列順に紹介をします。

ねこたま

まずは、アクションゲームの「ねこまた!」です。

ねこたま! 〜俺のタマ?知りませんよ〜 App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

これは一昨年の「東京 アプリ開発者忘年会」で作者の方に見せていただいた時から、良いのではないかと思っていたアプリです。 ネコをジャンプさせて、点数(距離)を競うゲームです。

遊んでみてわかるのですが、「コンボ」を連続して行うことが点数を高めるコツで、ジャンプのタイミングを上手く調整をします。 ゲームに中毒性があるのはもちろんなのですが、デザインを見てもわかるように相当の作りこみをしているのがわかります。 個人的にこのゲームのすごい所は、飽きさせないために、色々な要素が飽きること無く出てくるところです。

2015-1-1-dds

ビルの谷間でハンバーガ

簡単なカジュアルゲームを連続して配信をするSKIPMOREさんの「カセット」シリーズの第一弾です。

ビルの谷間でハンバーガー App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

このゲームは単純に、どれだけ長いハンバーガーを作るかがキーになっています。 「何処のタイミングで移動するか」、「ハンバーガーの上パンをどうやって避けるか」など色々な戦略を試されます。

2015-1-1-fdsa

サウザンドメモリー

ソーシャルゲームの「サウザンドメモリーズ」。 cocos2dx製という一点だけで、勉強をする意味でダウンロードをして半年ぐらいハマってやっていました。

以前にブログに書いていますので、詳しくはこちらを参考に。 【アプリ研究】cocos2dxで作成されている「サウザンドメモリーズ」をやってみた | albatrus.com

IMG 1569

Smash Hit

アクションゲームの「Smash Hit」

Smash Hit App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

ボールを使って障害物を避けながら進んでいくゲームなのですが、絶妙なゲームバランスと物体が壊れた時の「ガラスが割れる音」がとても癖になります。 ボールの数に限度があるので、戦略をたてて進んでいかないといけません。

2015-1-1-fdsa

トースト少女

アプリ名の通り、トーストを加えた少女が障害物を避けて進んでいくゲームです。

トースト少女 App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

このアプリに関しては、最初のインパクトが凄くて、そのまま続けて遊んでしまいました。 音楽と声優さんの声が、アプリの内容にピッタリとハマっているのがとても凄いです。おそらく、音がなかったらゲームの面白さは半減していたと思います。

2015-1-1-dad

DOORS4

脱出ゲームでお馴染みの「DOOORS」の新作です。

脱出ゲーム DOOORS 4 App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

おそらく多くの方が遊んだことがあると思いますが、非常に趣向を凝らした仕掛けが本作品でも登場します。 私は、脱出ゲームが非常に苦手なのですが、ちょっとづつ進んで遊んでいます。 ちなみに、現在33面で完全にわからなくて止まっています(´・ω・`)

2015-1-1-fdsas

ヤギジャンプ

文字通りヤギがジャンプをして進んでいくゲームです。「死にゲー」に当たるのかもしれません。

ヤギジャンプ App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

タイミングと力加減が非常に難しいので、なかなか進むことができないのですが、何故か中毒性があります。 長い時間遊ぶというよりかは、短い時間でちょとずつするのがいいかもしれませんね。

2015-1-1-fda

ハンマーズクエス

横型アクションゲームの「ハンマーズクエスト」です。

ハンマーズクエスト App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

ハンマーで攻撃をするだけのゲームなのですが、武器が色々と種類があることや攻撃するにせよ「長押し」のタイミングなど考えて攻撃をしなくてはいけません。 一見単純なゲームに見えるのですが、頭を使って遊ばないと中々難しいですし、先に進むのが大変です。 そのような面を考えてみると、とても考えられて作成されています。

2015-1-1-dasa

ひっぱらナイト

その名の通り、ひっぱりアクションゲームです。

ひっぱらナイト App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

敵を倒していくゲームなのですが、とても難しいです。 ただ、「キャラクターが可愛い」「攻撃のアクションがかっこいい」などドット絵のデザインがとても好きです。

2015-1-1-fdsas

DaiPyooon

大根が主人公のゲームです。

DaiPyooon App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

ゲームはとても単純なのですが、個人的に、「BGM」、「効果音」、「キャラクター」と3つがうまく相まって、何故が頭から離れないです。

2015-1-1-fdas

くるくる

上に記載をした「トースト少女」の作者さんの作品です。

くるくる選手権 App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

トースト少女にも言えるのですが、色々とコレクションを集めて行くのがとても楽しいです。 色々とツッコミを入れながら遊ぶことができるので、時間を気にしないで楽しむことができます。

2015-1-1-fda

白猫プロジェクト

現在ソーシャルゲームで遊んでいるのが「白猫プロジェクト

白猫プロジェクト App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

アクションRPGでかつ3Dなので、私が将来的に作りたいゲームに似ています。 どのソーシャルゲームに当てはまるのですが、ある程度進むと無課金ではクリアできないステージが出てきます。 私もちょうど、敵が強すぎで何もできない感じになっているのですが、そこまではとても楽しんでできました。 もしご興味がある方、「アルバトロス」という名前で遊んでいますので、検索してみてください。

2015-1-1-fda

戦場ダッシュ

シューティングゲームの「戦場ダッシュ」です。

戦場ダッシュ App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

遊べば遊ぶほど面白くなるゲームです。 これは今年から目立ってきた動きなのですが、ゲームオーバー後に能力等の引継ぎができ、次回以降は少し遊ぶのが楽になる施策がとられています。 普通のシューティングゲームだったら、おそらくここまで遊ばなかったと思うので、とても考えられて作られています。

2014-1-1-fdas

ソリティ馬

ニンテンドーDSでも配信されていた「ソリティア+競馬」のアプリ

ソリティ馬 App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

個人的に一番ハマったゲームで、余りにも危険なため1週間ぐらいでアプリを削除しました。 スタミナ制ではあるものの、終わりがないのでどこまでも遊んでしまえます。怖い怖い。 ゲーム以外にも、とてもキャラクターが可愛いので、イラストを真似してみたいと思っています。こんなキャラクターを作りたい。

2014-1-1-fda
SWITCH Vol.33 No.1 ◆ ネ申ゲー1oo ゲームが未来を変えるSWITCH Vol.33 No.1 ◆ ネ申ゲー1oo ゲームが未来を変える


スイッチパブリッシング

Amazonで詳しく見る