Learn iPhone and iPad cocos2d Game Development [メモ][Cocos2d][4章]

今月日本語版が出る「Learn iPhone and iPad cocos2d Game Development」の原書を読んでいます。 第4章では簡単なすバインダーゲームを作っているのですが、そのソースコードを読んで、わからなかったことをメモしておきます。

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http://www.apress.com/9781430233039

srandom(time(NULL)); 毎回違う乱数にするために、最初にsrandom(time(NULL));を記入してあげるといいみたいです。 http://sarudeki.maiway.jp/forum/topic/439

numberOfRunningActions

実行されているアクションナンバーを返す。 7アクションのうち1シーケンスを実行した場合には1が、2アクションのうち7シーケンスを実行した場合には7が返されます。

sharedApplication

[cpp] // The game is played only using the accelerometer. The screen may go dark while playing because the player // won't touch the screen. This method allows the screensaver to be disabled during gameplay. //このメソッドを使っているときは、ゲームをしている間は、スクリーンセイバーを無効にしている。 -(void) setScreenSaverEnabled:(bool)enabled { UIApplication *thisApp = [UIApplication sharedApplication]; thisApp.idleTimerDisabled = !enabled; } [/cpp]

CCTintTo 色を変化させる。 CCTintTo* tint1 = [CCTintTo actionWithDuration:2 red:255 green:0 blue:0]; actionの一つです。

CCARRAY_FOREACH CCArrayの要素はCCARRAY_FOREACHを使って次のように列挙できる。

CCArrayに以下のように定義しています。

[cpp]

define CCARRAY_FOREACH(array, object) \

if (__array__)                                                                              \
for(id *arr = __array__->data->arr, *end = __array__->data->arr + __array__->data->num;     \
        arr < end &amp;&amp; ((__object__ = *arr) != nil || true);                                  \
        arr++)

[/cpp]