素晴らしいゲームには素晴らしい音楽。ゲームオープニング曲トップ10はこの曲だ!

オープニング曲と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか? 私は「聖剣伝説3」です。あの流れる音楽を聞くと、これから冒険がはじまるのだと小さいながらとてもテンションが上がった記憶があります。

これはゲームだけに限らず映画やテレビでも同じです。オープニングでどれだけ観衆を惹きつけることができるか。名作と呼ばれるモノにはすばらしいオープニングが存在するものです。 そこで、今回は、海外ゲームサイト「leviathyn」が発表した「オープニングテーマ曲ベスト10」を紹介したいと思います。

10位 キャサリン

9位 ポケットモンスター(緑、赤)

8位 スーパーマリオワールド

7位 キングダムハーツ

キングダムハーツは、ロクサスの絡みで凄く切ないイメージがあり、この曲はそれを見事に表しています。下村さんの音楽はやっぱりいいな。

6位 Mass Effect

5位 ファイナルファンタジー10

PS2になって格段に画像綺麗になったのにはとても驚きました。個人的に、FF10だったら「襲撃」が一番好きです。

4位 ファイナルファンタジー8

私はラスボスの「The Extreme」がめっちゃ好きです。劇中歌の「Eyes On Me」もいい曲ですね。

3位 シヴィライゼーション4

2位 スカイリム

1位 ロックマン2

1位はロックマン2。よく友達の家でやりました。ロックマン2は難しくて当時全面クリアできなかった思い出があります。ニコニコ動画で「億千万」のMADが流行ってましたが、ロックマン2は名曲が本当に多いです。ちなみに私はいるもフラッシュマンから攻略してました。

出典元leviathyn

個人的な1位 聖剣伝説

菊田さん音楽は本当に素晴らしい。今聴いても頭の中で当時みんなでワイワイやっていた思い出が蘇ります。聖剣伝説シリーズはどれも素晴らしい曲ばかりなので、もしご機会があれば聴いてみてください。