【Unity5】「State Machine Behaviour」をアニメーションに導入する。

アニメーション時に、何か特別なアクションを行う際に、「State Machine Behaviour」という特別なスクリプトが利用できるようになりました。 通常のUnityスクリプトのような感じで利用ができます。 例えば、アニメーションに入る時に何か音を鳴らす、このような利用ができます。

State Machine Behaviour

まずは、アニメーションステートのInspectorを見てください。 このAddBehaviourのボタンを押せば、「State Machine Behaviour」が利用できます。

2015-5-16-fdas

ボタンを押せば以下のようなスクリプトが立ち上がると思います。 ここにアニメーションが呼び出された時の処理を書けば良いのです。 [c] using UnityEngine; using System.Collections;

public class hoge : StateMachineBehaviour {

 // OnStateEnter is called when a transition starts and the state machine starts to evaluate this state
//override public void OnStateEnter(Animator animator, AnimatorStateInfo stateInfo, int layerIndex) {
//
//}

// OnStateUpdate is called on each Update frame between OnStateEnter and OnStateExit callbacks
//override public void OnStateUpdate(Animator animator, AnimatorStateInfo stateInfo, int layerIndex) {
//
//}

// OnStateExit is called when a transition ends and the state machine finishes evaluating this state
//override public void OnStateExit(Animator animator, AnimatorStateInfo stateInfo, int layerIndex) {
//
//}

// OnStateMove is called right after Animator.OnAnimatorMove(). Code that processes and affects root motion should be implemented here
//override public void OnStateMove(Animator animator, AnimatorStateInfo stateInfo, int layerIndex) {
//
//}

// OnStateIK is called right after Animator.OnAnimatorIK(). Code that sets up animation IK (inverse kinematics) should be implemented here.
//override public void OnStateIK(Animator animator, AnimatorStateInfo stateInfo, int layerIndex) {
//
//}

}

[/c] 色々なイベント関数が用意されていますので、コメントアウトをして利用しましょう。

アニメーションが再生される際に音を鳴らす

例えば「アニメーションが再生される際に音を鳴らす」場合は、以下のようなスクリプトを書きます。 [c] public AudioClip _clip; // OnStateEnter is called when a transition starts and the state machine starts to evaluate this state override public void OnStateEnter(Animator animator, AnimatorStateInfo stateInfo, int layerIndex) {

SoundManager _manager = (SoundManage)GameObject.FindWithTag("GameManager").GetComponent<SoundManager>();
_manager.PlayClip(_clip);

} [/c]

ここでは書きませんが、サウンドを管理するSoundManagerクラスを用意します。 このクラスに効果音を渡して、再生をしています。 OnStateEnter()は、アニメーションが再生される際に呼び出されるイベント関数です。

このように記載をすれば、直感的に色々な処理を記述できます。

詳しくはこちら。 Unity - マニュアル: State Machine Behaviour

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