あのサイトはどこの会社の「レンタルサーバー」で運営しているのかを調べる方法

最近、レンタルサーバを新しくしようかと色々考えているのですが、サーバー会社も多種多様でどれにするか迷います。 そこで、今回はあなたの気になるサイトがどのレンタルサーバーで運営されているかを調べるWebサービスaguse」を紹介します。

aguse

こちらのサイトなんですが、HPのサブタイトル通り色々なことが調べられます。

利用方法

調べたいHPのURLを所定の位置に入力します。 これだけです。 2013 2 2 ddee

そうすると結果が表示されます。 2013 2 2 ffrr 4

レンタルサーバーを調べる

レンタルサーバー会社を調べるには、「逆引きポスト名」もしくは「正引きIPアドレス」の所を調べます。

「逆引きポスト名」だどドメイン名を参考にしてください。 下記画像だど、ドメインがsakura.jpなので、「さくらインターネット」だどわかります。 2013 2 2 3322

「正引きIPアドレスだど、運営会社やネットワーク名で判断出来ます。 2013 2 2 3322

さいごに

このように調べると、どの「レンタルサーバ」でサイトが運営されているのかがわかります。 また、「ドメイン」をどこで取得したかもわかります。

是非、サーバー選びの参考に利用してください。