【Unity】Presetを使ってコンポーネントの設定の自動化を行う

Unityの機能にPresetと呼ばれる機能があります。

docs.unity3d.com

プリセットは特定のコンポーネントの設定を保存して、それを同じコンポーネントで使うことができます。

プリセットの保存

例としてImageコンポーネントの「Raycast Target」を外したプリセットを作ってみます。

適当にImageコンポーネントをアタッチして、Raycast TargetをOffにします。

f:id:albatrus:20220112142108p:plain
ImageのRaycast Targetを外す

コンポーネントの左上に上下矢印ボタンがあります。

f:id:albatrus:20220112142233p:plain
真ん中

Save Current to...を押すとプリセットが作成されます。

f:id:albatrus:20220112142623p:plain
Save Current to...

プリセットを利用する

プリセットを利用する場合、上下矢印ボタンを押して、対象のプリセットを選択します。

f:id:albatrus:20220112143436p:plain
プリセットを利用する

自動設定をする

プリセットの設定で「Add to image default」を押せば、該当のプリセットをデフォルト設定にすることができます。

f:id:albatrus:20220112143611p:plain
デフォルト設定