東京の大型書店一覧

以前書いた下記記事に結構な需要がありましたので、今回はこの第2段として「東京」で結構大きな書店を紹介したいと思います。 [大阪駅周辺の大型書店一覧]

もし東京で本屋を探すのなら、ぜひ以下の本屋さんを巡って下さい。

新宿

新宿は「西口」「東口」『南口」に一つずつあります。


より大きな地図で 新宿-大型書店 を表示

紀伊國屋書店

東口にあるのが「新宿本店 | 紀伊國屋書店」です。 古くからあるお店で、某ロボット映画にも出てきています。

エスカレーターがフロアにないので、階段・エレベーターで移動をします。

2014 1 29 fdffafsa

紀伊國屋書店 南口

新宿駅の南にあるのが、新宿南店 | 紀伊國屋書店です。 こちらは、新宿本店よりも建物が新しいです。 また、三越側から歩いていけるので、移動には便利です。

Book 1st

新宿駅西口方面にあるのが、ブックファースト新宿店です。 モード学園の建物の地下にあります。

新しい建物なので、中も非常に綺麗で洗礼されている感じがします。 地上からも入れるのですが、迷いやすいので、地下街から入ったほうがいいです。 また、フロアが複数ありますので、移動をするのが少し大変です。

渋谷

渋谷周辺では、この2箇所の本屋によく行きます。


より大きな地図で 渋谷-大型書店 を表示

MARUZEN & ジュンク堂

東急百貨店にあるMARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店 が、おそらく渋谷周辺で一番蔵書がある本屋でしょう。 ワンフロアがまるまる本屋になっています。

2014 1 29 fdafsa

BOOK 1st

渋谷駅に近いのが、ブックファースト渋谷文化村通り店です。 地下街から入ることができるので、雨が降っている時でも、駅から濡れずに入ることができます。

2014 1 29 fdfafsa

池袋

池袋駅周辺には3つの大型書店があります。 個人的に池袋に長く住んでいましたので、よく利用をしていました。


より大きな地図で 池袋 - 大型本屋 を表示

旭屋書店

東武百貨店にあるのが、旭屋書店 池袋です。 同じフロアにスターバックスが新しくできていました。 東武百貨店の南側(有楽町線)にあるので、エスカレーターやエレベーターはこちら側から登ったほうがいいでしょう。

2014 1 29 dasa

ジュンク堂

池袋駅の南側にあるのが、ジュンク堂書店 池袋本店です。 蔵書に関しては、池袋で一番多く、ここにくればほぼなんでもあるでしょう。

個人的に「プログラミング・コンピュータ」関係の本をよく見るのですが、発売日前の本も並んでいるのをよく見かけます。

2014 1 29 dafsa

Book 1st

同じ池袋駅南側にあるのが、リブロ池袋本店 です。 駅(西武百貨店)から直接入っていけるので、移動がとても便利です。 フロアが複数分かれています。少し前にリニューアルされて凄く使い勝手が良くなりました。

東京駅

東京駅周辺の大きな本屋はこの2箇所だと思います。


より大きな地図で 東京駅 - 大型書店 を表示

MARUZEN

丸の内「オアゾ」内にある丸善 丸の内本店 です。 東京駅から地下で行けるので、雨にぬれる心配がありません。

建物が新しいこともあるのですが、中もとても綺麗です。

八重洲ブックセンター

東京駅周辺と本屋といえば、この「八重洲ブックセンター」です。 名前を聞いたことがある方も多いかもしれません。 ビル全体が本屋になっています。

神保町

たくさんの出版社や古本屋さんが顕在する神保町。


より大きな地図で 神保町 - 本屋 を表示

三省堂書店

その中でも「三省堂書店」は非常に大きい本屋さんです。 三省堂書店 | 店舗情報 : 神保町本店

建物は古いですが、ビル全体が本屋になっています。

秋葉原

秋葉原では、ヨドバシの上にある「有隣堂」が大きい本屋さんに当たると思います。


より大きな地図で 秋葉原 - 書店 を表示

有隣堂

ヨドバシカメラにあるので、駅からもとても近いのがいいですし、少しの休憩で立ち寄ることもできます。 ヨドバシAKIBA店