【雑記】今後、私がやりたい事。10/18

まだリリースしていませんが、この4ヶ月心血を注いで作成したアプリが完成したので、これからどうするか頭を整理する意味でもブログに書いていこうかと思います。 完全に個人的なことですのが、今考える「私がやりたい事」をつらつら書いていこうと思います。

アプリ制作

これからもゲームを作ります。 PCから離れているここ数日で色々とアプリのアイデアを考えています。

Unityでの小さいプロジェクト

cocos2dとcocos2dxの2つを使いアプリを作成してきました。 cocos2dは、プログラミング経験の無い私でも簡単にゲームが作れる素晴らしいゲームエンジンなのですが、cocos2dに依存をしてしまうと、将来的に何かが起る(cocos2dのサポートが止まってしまう、有料化する)可能性も否定出来ないので、逃げ道ではないですが、新しいことに挑戦をしていきたいと思っています。それが「Unity」です。 もう、かなり広まっているので新しいものではないですが、将来的に3Dのアクションゲームを作りたいと思っているので、これでまずは小さいアプリを作っていきたいです。

チュートリアル的なcocos2dxの小さいプロジェクト

cocos2dxで、小さいアプリを作成したいです。 これは、ちょっと更新が止まっている「cocos2dxの勉強サイトのコンテンツを充実させたい」「cocos2dxの基礎がわかっていないのでそれを勉強する」この2つができようにしたいです。 ここでは、今までにできなかった「GameCenter」への対応、「タブレット」の対応を実装したいと思っています。

アクションRPGに繋がる中型のプロジェクト

アクションRPGを作りたいという大きな目標のために、そこに盛り込めるようなことをチャレンジするアクションRPGのプロジェクトに取り組みたいです。 ここで考えているのは、ジョイスティックやボタンを使うのではなく、「タッチ」操作で主人公を移動させ、また「攻撃」「アクション」ができるようにしたいと考えています。 問題としては、キャラクターをどうするか。ドット絵(2d)で作成するとかなり容量が必要な感じがします。

英語の勉強ができるアプリ

これは完全に個人的な理由なのですが、アプリを作成することで「英語の勉強がついでにできる」ようなモノを作れたらと思っています。 アイデアはあるのですが、英単語を格納するデータベースができるのかどうかなど、かなり未知数な部分が多いです。

勉強

英語

英語を使いたい理由は2つあります。 1つ目は、アプリを作成する中で調べ物などをすると英語のサイトに当たる確率がかなり高くなってます。最近ですと、リジェクトされた時のAppleのやりとり等、英語がわかったほうが絶対にもっと楽に作業ができると考えています。

2つ目は、海外に行った時にコミニュケーションを取りたいからです。 私のやりたいことの中に「世界を色々みて回る(旅行)」というものがあります。一昨年はヨーロッパに2ヶ月行ってましたし、今年はタイとカンボジアに約1ヶ月行きました。お金を稼いで、色々行きたいです。海外に行くといつも思うのが、英語がもっと上手く話せれば、もっと旅行が楽しくなるということ。とりあえず英語ができれば、何とかなります。

といいつつ、毎日BBCなどの英語の放送は聞いているのですが、読み書きが全くできないのでは話になりません。

イラスト

キャラクターや背景などがとても下手糞なので、もう少し絵というものがどうなのかを学びたいと思っています。 他のアプリを見てみると、アイコンやゲームのキャラクターなど、とてもしっかりできているので凄く羨ましいので、この辺り今まで勉強をしていなかったので、基礎を学んでみたいと思います。

音楽

イラストと同じで、これまでは、かなり付け焼き刃で音を作ってきました。 アクションゲームやRPGでは、音楽が結構大事な要素の一つだと思っています。

モデリング

Unityを勉強したいに繋がるのですが、cocos2dでドット絵を書いているように、3Dのキャラクターが必要です。 それを作成するためにも、本当は有料の高いソフトが欲しいところですが、まずはBlenderでUnity上で動かせるキャラクターを作成したいと思います。 この辺りは、凄く未知の部分ですので、一度やってみてどうなるかみてみたいです。

Web関係

2009年に解説したブログも4年で記事も600件近くなってきました。 ただ、ここ一年、PVが一定の推移になっているので悩みどころで、せっかく書いているので多くの人に見てもらいたいと思っています。 そこで考えているのがレスポンシビリティ化。用は、タブレットスマホの画面に最適化をする。おそらくテーマをレスポンシビリティに対応しているやつに変えれば簡単だと思うのですが、現在の自作のテーマをどうにかできないかと考えています。

cocos2dの勉強サイト

全然更新をしていないのですが、せっかくドメインをとって作成したcocos2dとcocos2dxの勉強サイトの記事を増やして行きたいです。

英語のプロモーションができるサイト

英語の勉強も兼ねて、英語でアプリの情報は配信できるサイト。TumblrGoogle+が海外勢にはいいと聞いたことがあるので、この辺のことをもっと調べたいです。

その他

世界遺産を中心に、海外を旅行したいと思ってます。 そのためには、お金がいるので、そのお金を稼げるようにしなくては。

最後に

今は、新作のアプリがAppleの審査を通るかどうかの時間を利用して、上記のようなこれからどうしようかを考えています。 書いた順番が優先順位になっています。 アプリ制作に関しては、すでにこういったものを作るというのはできあがっているので、ここから取り組みます。