【softbank】 i.softbank.jp の迷惑メール対策

iPhoneを使って5年ぐらいですが、ここ最近「i.softbank.jp」のメールに迷惑メールが来るようになり、ここ数日で我慢できないほどになったので、対策を講じることにしました。 以前、MMSの方には迷惑メール対策を行ったのですが、少し設定の方法が違いましたので、ブログで紹介をしたいと思います。

設定方法

MMSはパソコン上から設定できたのですが、「i.softbank.jp」のメールは端末上からしか行えません。 iPhoneSafariから、「My Softbank」を開いてログインをして下さい。(何も変更していなければ、ブックマークに登録されています)

「My softbank」を開くと画面下に「Eメール(i)」という項目があります。 こちらを開いてください。

2013-11-26-fdsfs

次に「迷惑メールブロック設定」を開きます。

2013-11-26-fdsfs

画面上にある「拒否」から、迷惑メール対策がとれます。

2013-11-26-fdddsfs

ソフトバンクがオススメしているのが「迷惑メールフィルター」を「強」にすること。 私は、ここが「標準」になっていました。これをするだけで大分変わります。

2013-11-26-ododod.png

これで設定完了です。

その他

迷惑メールの設定には、その他、特定のURLやリンク付きのメールは拒否するという設定もできます。 迷惑メールのほとんどが、他のリンクに誘導するものばかりなので、リンク付きのメールを拒否することが有効な対策になるかもしれませんね。