【Unity】NGUI3のチュートリアル動画

NGUIというUnityで使えるアセットを以前安売りをしていた時に買っていたので、今月からちょっとづつ触っています。 しかし、NGUIは最近バージョンが3.0に上がったみたいで、大分やり方が変わっています。 しかも、日本語の情報源が少ない。

という分けて、とっかかりとして何から始めたらいいのか悩んでいます。 今回は、このNGUIの基本チュートリアルの動画がありましたので、これを紹介します。

動画

NGUI3.0 ▶ NGUI 3 Tutorial - YouTube

NGUI3.06 NGUI 3.0.6 - YouTube

[参考サイト]

最後に

とりあえず、出来ないもの有りましたが一通りやりました。 Panelの使い方などが意味不明です。

cocos2dxでも、UIを作るのは苦労するのですが、これを使いこなせれば、かなり楽ができるのではないかと感じました。

次のステップとしては、NGUI内には、サンプルがあり、ドラッグアンドドロップをすればどういう仕組み化みることができますので、これを見てみます。 また、画面の遷移や大本のゲーム部分もどうしたらいいのかよくわかっていないので、この辺りも見て行きたいと思います。

Unity4入門   最新開発環境による簡単3Dゲーム製作Unity4入門 最新開発環境による簡単3Dゲーム製作
浅野 祐一,荒川 巧也,森 信虎

ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング : 3602

Amazonで詳しく見る