iPhone/Andorid 新作アプリ「CHAINSHOT(チェインショット)」配信開始!!

本日、第2作品目のアプリ【CHAINSHOT(チェインショット)】が無事配信することができました。 横型の2Dアクションゲームになります。 無料ですので、是非ダウンロードをしてみてください。

iTunes Store :CHAINSHOT ( IOS ) Google Play :CHAINSHOT ( Android )

簡単なアプリの説明

ゲーム内容

CHAINSHOT」は、フックショットを利用して、フィールドに用意をされたステージを攻略する2Dアクションゲームです。 ステージ上に用意された仕掛けを、フックショットを使って攻略をしていきます。

遊び方

  フィールド画面から、遊びたいエリアを選択します。各エリアにはステージが4つ用意されています。
  フィールドに用意されているエリアは、ステージをクリアしてくごとに増えていきます。
   一度エリアをクリアすれば、個別のステージごとに遊ぶこともできます。
Screenshot 568 013

十字キーとボタンを使い、主人公を操作しながらステージを進みます。 ステージには、「風船」があり、これを割ればステージクリアになります。逆に、ステージ内でライフがゼロになればゲームオーバーになります。

Screenshot 568 016

このゲームのオススメなポイント

1、フックショット ステージ上には、フックショットが射さる特殊なブロックがあります。これに当てると、そのブロックまで移動ができます。 その他、フックショット射さると移動するブロックや、フックショットで壊せるブロックなど色々な種類の仕掛けがあります。 ステージ上の敵は、フックショットを当てることで倒すことができます。 是非、このフックショットのアクションを試してみていただきたいです。

Screenshot 568 003

2、「Sクラス」を目指そう! ステージをクリアした後に、「倒した敵の数」「クリアタイム」「点数」を基準に「Cクラス」から「Sクラス」までのランク分けがされます。 様々なステージを用意していますので、全てのステージで「Sクラス」になるように何回でも遊べるようにしています。

ステージによって「Sランク」はシビアに設定していますので、是非チャレンジをしてみてください。

Screenshot 568 007

簡単な技術的なお話

本アプリは、cocos2dxを利用しています。 C++が初めてなので、cocos2dをやっていたことはあるのですが、とても難しかったです。

アプリを作り始めたのが6月14日。 実はゲームシステム的には6月中でほとんど終わっていました。 7、8、9月は主に素材作り。特にステージの作成に時間がかかりました。 本当でしたら10月の頭には配信できたのですが、Appleさんとのやりとりが長く続き、ようやく今日配信できる運びとなりました。

Android

Androidでも配信をする初めてだったのも、時間がかかった原因です。 とくに広告関係に関しては、とても苦労をしました。cocos2dxは魔法のようなツールで、簡単にAndroidでも配信できると思っていたは甘い幻想でした。 GooglePlayへのアプリ登録も結構ややこしかったです。

広告

このアプリから、広告を入れています。 色々な広告会社があり、何を使っていいのかもよくわからない状態ですが、とりあえず主な広告(バナー、アイコン、ウォール)を入れています。 おそらく、余りお金にならないと思います。でもこれでいいんです。これをスタートに、広告もといアプリのマネタイズの収益化をできるように勉強をしていきたいと思います。

最後に

本アプリは、追加のステージを用意しています。 まだ作成していませんが、今週末に作って、アップデートをしたいと思います。こちらもお楽しみに。

その他、色々と直さないといけない部分が出てきてます。 もし何か不具合があれば、教えていただけると幸いです。