PC作業が多くなる、特に行き詰まるとついついネットサーフィンをしてしまい、気づけば、作業をしている時間より多くの時間を使っていた。 そんなことあると思います。 そういった時には、ネットを強制的に見れなくする閲覧制限の拡張機能を付けてあげれば大丈夫です。 今回は、Macに必ずついて削除することができない「Safari」の拡張機能「Mindful Browsing」を紹介します。
Mindful Browsing
こちらのページから、ダウンロードすれば、利用ができます。
特徴としては、ページ毎に閲覧制限をかけられること。 調べ物をしたりと、ネットは作業をする際に必要なものなので、ついつい時間を潰してしまうサイトだけをブロックすることができます。
利用方法
「Safari」に「Mindful Browsing」を追加していただけけば、ブラウザ上に、新しくボタンが付きます。
後は、閲覧したいページでこのボタンを押せば完了です。 このように見れなくなります。
設定方法
「Mindful Browsing」に関しては、画面右上の[Safari]->[環境設定]->[拡張機能]で設定ができます。
アンインストールなどもこちらでできますので、もし必要無くなった際には、削除しましょう。