会社を辞めて、ヨーロッパを周ってきた。(3日目 フランクフルト〜マインツ)

3日目

本日は土曜日ということで駅の周りは人が少なかったです。

フランクフルトは駅前ではなく市内中央部が栄えているようです。

午前中はフランクフルト観光に赴きます。

地球の歩き方」を見ながら進みました。

ドイツ〈2011~2012年版〉 (地球の歩き方) ドイツ〈2011~2012年版〉 (地球の歩き方)
地球の歩き方」編集室

ダイヤモンド社
売り上げランキング : 9308

Amazonで詳しく見る

 

 

 

 

f:id:albatrus:20110702083611j:plain

f:id:albatrus:20100702092851j:plain

f:id:albatrus:20110702091255j:plain

f:id:albatrus:20110702092556j:plain

f:id:albatrus:20110702094733j:plain

f:id:albatrus:20110702094736j:plain

 

f:id:albatrus:20100702094335j:plain

 

「レーマー広場」

 

f:id:albatrus:20110702100016j:plain

f:id:albatrus:20100702093402j:plain


大きな地図で見る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランクフルト中央駅 

f:id:albatrus:20110702120541j:plain

f:id:albatrus:20110702120633j:plain

 

今日の目的の一つであるSIMカードを調達することでしたが、コミュ障でなかなか店員に話をかけれず時間がかかったが、SIMユニットが20€、データプランが使い放題一ヶ月35€くらいと結構値段がかかるみたいので断ってしまった。計画では19日くらいしかドイツにいないので勿体無いと感じてしまった。

これはあとで思ったのですが、いざという時には辞書とネットがあれば困ったときに非常に役に立ちます。特にドイツ語の単語の意味はよくわからないことが多いので簡単に調べられます。

 

 

 

 

 

 

今回の移動手段は電車。

2ヶ月有効のユーレイルパスを使います。

ユーレイルパスは最初に使う際に、駅の窓口で券を有効にしてもらえば、後は一等、二等関係なくチケットを買わずに乗れます。

最初、これがわからずにユーレイルパスがありながらいちいち駅の窓口に行っていたのですが、有効にしていれば何もせずに直接電車に乗れば大丈夫です。

 

 

 

 

一路マインツへ。

Sバーンでだいたい40分位。

 

f:id:albatrus:20100702135604j:plain

f:id:albatrus:20100702141823j:plain

f:id:albatrus:20110702141837j:plain

f:id:albatrus:20100702143139j:plain

f:id:albatrus:20100702143504j:plain

f:id:albatrus:20110702141606j:plain

マインツライン川沿いの街で建物が中世っぽくて良くテレビで見る雰囲気の街です。

土曜日なので市内は観光客や地元の人などでごったがえしていました。

 

 

マインツのホテルには苦労した。フロントがなく、チェックインしなくて壁にかかっている鍵を勝手にとって部屋に入るとことができるのですが、日本のホテルに慣れていると、どうしてもチャックインをしなくてはいけないという先入観があるので、なかなか難しい。後、WiFi対応のホテルですが、自分の部屋には電波が届かないということもある。

このホテルのおかげで、この日は余り良い日ではなかったような気がした。