【富士S】東京競馬場へ写真を撮りに行ってきました

先週の土曜日に東京競馬場へ「富士S」を見に行ってきました。 台風が接近しているので、一日中雨でしたが、装備をしっかりと整えてカメラを回して来ました。

東京競馬場

雨でしたので、普段よりも観客数は少なかった印象ですが、カメラ撮影をされている方はいつも通りの人な気がしました。

装備

当日雨が予想されていましたので、カッパとカメラ用の雨除けを事前に用意していきました。

上記のカメラ用の雨よけの注意点なのですが、屋内に入ったりすると結露を起こすので、カメラに水滴がついてしまいます。 雨は防げるのですが、タオルなどを使ってこまめに拭いたほうがよいと感じました。

また傘をささずにカッパを着たのですが、靴がスニーカーでした。 当然のようにすぐ雨が染みてしまい、歩くのが大変でしたので、長靴とまではいかににせよ、防水の靴を履いていけばよかったと思いました。

最後に

雨の中の撮影は、普段の撮影と違って、撮った写真の確認や、ISOなどの調整をする際がとても面倒くさいです。 また、焦点を合わせも難しいと感じました。

今回雨の中、競馬場に行った理由は、エアスピネルが出走すること、武豊騎手が来られること、がありましたが、レースでも勝ってくれたので、わざわざ遊びにいったかいがありました。 写真もそこそこよいものがとれたので良かったです。