新作アプリがAppleからリジェクトされました。

本日、新作アプリ『CHAINSHOT(チェインショット)』がリジェクトされてしまいました。

リジェクトの内容は下記の内容です。

[2.10: iPhone apps must also run on iPad without modification, at iPhone resolution, and at 2X iPhone 3GS resolution]

[Specifically, we noticed that the app crashes after finishing tutorial.] チュートリアルの終わりでクラッシュする(アプリが落ちる?)みたいです。

原因がわからない

内容としては、「iPhoneのリソースで、iPadでも動かないといけない」という意味だと思うのですが、もともと今回はものはiPadは想定せずに作成しているので、テストもしてませんでした。 これは、前回のBOOKQUESTの時に、iPadでは動作確認せずにAppleに提出して大丈夫だったということがあったので、大丈夫だと思っていたのですが、今回はダメみたいです。

BOOKQUESRと違っている点は一点あって、Retinaに対応していない用の画像を用意していないこと。これがダメだったのかな。

とりあえず、何をしたらいいのかわからない状況ですのでAppleに問い合わせしてみました。

追記 1014

おそらく原因は、info.plistの「CFCundleIcons~ipad」にチェックが入っていたのが原因ではないのかと思います。 これは、iPadを対応の場合にチェックを入れる項目みたいで、これがあるからiPadに関して厳しい目で審査がかかったのかと考えます。

追記 1015

[The app crashes and doesn't allow users to select next stage.]というAppleさんからのメッセージが来ました。 画像を用意していないということではなく、iPadでクラッシュしているので次に進めないよ。とのことだと思います。

現在の、新作アプリ『CHAINSHOT(チェインショット)』に関しての報告です。 配信は、AppleのReviewの時間も長くなっているので、結構先になりそうです。