プロモーションとしての「Facebookのページ」の仕組み

日本でも既に多くの人が利用しているFacebookについて、プロモーションとしてどう利用したらいいのか簡単に書いていきたいと思います。 今回は、「facebookのページ」の仕組みです。

「いいね!」を増やせば、プロモーションになるのですが、これがどのような仕組みになっているのかを紹介します。

facebookのページとは

facebookのページ」とは、商品、サービス、ブランド、ブログなど色々なモノの紹介ページになります。 非常に簡単に作成ができ、専用のURLがもらえます。 Facebookページを作成

facebookのページ」は、HPやブログと連動して利用することもできます。

facebookページに対しての「いいね!」

まずは「facebookのページに対しての『いいね!』」を説明します。

こちらに関しては、以下のような箇所で「いいね!」を押すことができます。 facebookのページ

Albatrus com

ホームページ上

2013-1-15-fdsasa
2013-1-15-fdsafsa

facebookページに「いいね!」を押すとどうなるか

facebookのページに対しての『いいね!』」を押してもらえると、その人のfacebookのタイムライン上にあなたの記事が載るようになります。

2014-1-15-fjdsia

twitterでいうとフォローをした状態RSSリーダーでいうとHPのリンクをリーダー登録した状態、になります。

結論

facebookページに対しての「いいね!」が増えると、記事の露出度が高くなります。 爆発的な露出には繋がりませんが、固定のファンを増やすことができます。

2014 1 15 bgbgbg

記事に対しての「いいね!」

次に、個別の記事に対しての「いいね!」について説明します。

こちらに関しては、以下のような箇所で「いいね!」を押すことができます。

facebookのページ

2014-1-15-ppoeer

ホームページ上

2014-1-15-ppoeer

記事に対しての「いいね!」を押すとどうなるか

記事に対しての「いいね!」を押してもらうと、あなたの友達のタイムラインに記事が流れます。

2014-1-15-ppllolol

twitterでいうとリツィートした状態になります。

結論

記事に対しての「いいね!」が増えると、記事の露出度が高くなります。 ただ、facebookのページとは違い、珠珠つなぎで「いいね!」の連鎖が起こる可能性があります。

2014 1 15 bgbgbgdd

効果測定

facebookのページの管理画面をみれば、どの記事がどれくらいの人に見られたか確認できます。

2013-1-15-pqpqpqpq

これを見ることで、どの記事が拡散されやすいなどがわかりますので、今後どのようにプロモーションをしていけばいいかの指針になります。

最後に

おそらくfacebookのページに関してはプロモーションの一貫で作成している所がほとんどだと思います。 自社製品やサービス、作品、ブログの記事などできるだけ多くの人に見てもらおうと考えています。

その中で、facebookのページの「いいね!」に関しては、上記にあげた2つのパターン共に多いほうが露出度が増えるので、もし今まで利用をしていない場合は、是非作っておたほうがいいと思います。 「いいね!」を増やすには、良いコンテンツを提供するだけです。 面白いサービス、面白い記事が増えれば、自然と「いいね!」の数が増えていくと思います。 どちらが多いといいわけではないので、地道に情報を発信していきましょう。